オーケストラセミナー

先週の白馬スネルゴイキャンプにて「オーケストラセミナー」が行われました(๑˘ ˘๑)*.。

直接きた人が7人、オンラインでLINEで参加してくださった方が6人くらい (正確な数字忘れましたすみません) 。

集まった!!

今回はビオラの体験の方もいらっしゃって、私も楽しく過ごさせてもらいました✨

このオーケストラセミナーには色々な面があると思います。

それぞれのスキルアップに、地方教会の方々のフォローアップ、それから楽器体験。

いま私がセミナーの中で神様から与えられているのは「楽器体験」の役割かなと思っています?

この楽器体験、中高大の弦楽部や交響楽団の「部活勧誘」と変わらない(-∀-)

「体験入部」と同じです。

体験にやって来るのはだいたい「楽器初心者」か「雰囲気を知りたい人」です。

いきなり楽器を買って「さあ始めましょう」はハードル高いのでお試しに演奏してみたいですし、

ギスギスした雰囲気の楽団には入りたくないので体験する中でどんな雰囲気か知りたい。

体験に用いる楽器の整備は当たり前です。場合によっては自分の楽器も貸し出しますから。

正直、こう言うところに部活経験が生かされるとは思ってもみませんでした?

ですが、短い時間で何をどこまでできるかはけっこう難しいです?

なので体験の方が「楽しく過ごせるように」「ビオラが好きになってくれるように」「ビオラじゃなくてもオケ賛美に興味をもってくれるように」と祈ってました。

その結果、神様は私が願った以上に働いて下さったようです?✨

これからが楽しみです!!

祈らねば!!

コメントを残す