イベント②

夜は神学校の女子牧会学のメッセージ担当でした。

緊張した……(-∀-)!!

構成の順番を間違えたり、聖書の講解(説明的なものと思われる)を調べきれなかったり、色々と問題はありますが、とりあえず「証ではなくメッセージ」という神様の導きには従えたのではないのかと思っています。

沖縄のことを話しました。

ただの転勤(本当は出向なのですが)ではなく、神様の計画だったと思ってます。

そのことをいつかみんなに話さなくては。

そう思ってたので話せてほっとしています。

今、また沖縄に行きたい、沖縄で生活したいと、そういう風に強く思えることは、沖縄で本当に良い時間を過ごした証拠だと思っています(*^_^*)

嬉しいことに「言葉がわかりやすかった」「言葉が入ってきた」と言ってくださった方がいらっしゃいましたが、それは仕事柄かなと思っています。

理系の思考回路なのでいくぶん論理的だとは思いますがそれだけでなく、

薬剤師の仕事では話す力も必要だと思っているからです。

患者さんに薬を説明する時、患者さんを納得させなければいけません。

納得できない患者さんは薬を飲んでくれなかったり自分勝手に飲んでしまうからです。

多少間違えても問題ない時もありますが、手術の薬などは大事なので守ってほしいからです。

そういうところで言葉の表現、言葉遣い、説明の仕方、色々考えるようになりました。

この分野はきっと、私が薬の説明をした患者さんに薬を間違えて飲む人がいる間は考えていくと思います。

手術中に低血糖なんて冗談じゃない(*-ω-*)

私が普段気をつけていることが生かされたメッセージになったのかなと思いました(*^_^*)

でも一番は「伝わりますように」と祈った結果かもしれませんね!

全ての栄光は神に帰します。

**

イザヤ書 55章8-9節

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。

--主の御告げ--

天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」

コメントを残す